南大沢の美容サロンc.d.s(シーディーエス)/c.d.sSHAREsalonのブログ

八王子南大沢のサロンc.d.s のブログです!

どんよりGW最終日に話すコロナ騒動の自粛関係の話。少し暗いです・・。

こんにちは!

ご訪問いただきありがとうございます!

 

みなさま2020年GW最終日はどうお過ごしでしょうか?

 

私はお店をお休みしている間、いろんな事を考えています。

 

連絡を取り合っているお客様もいれば取れていないお客様もいるので、この騒動がおさまった後にまた前のように皆様にご来店いただけるのか・・という不安が一番なのですが・・・。

 

先日心無いブログを見てよくこんな事かけるなぁ・・と思う事があったのでブログやインスタ等を更新する気力が湧きませんでしたがやっと書けそうなので書きます。

 

私がモヤモヤしたそのブログは、同じ美容業界の方。

よく他のサロンや人を小馬鹿にしたりする、一部の方には面白がられるけど一部の方には猛烈に嫌われるという毒舌ブログ。

 

知識としては間違っている事も載せていたり、これ良いよみたいな物も載せていたり。

 

インスタグラマーってやっぱり今の時代一番影響力があるじゃないですか?

別に容姿が長けていなくても、何かしらが当たって有名になるようなそんな世界。

ヒットしたユーチューバーとかもそうですよね。

 

そして誰もが顔も合わせた事がない人の意見を鵜呑みにして、買い物をしては失敗して・・・

そんな時代。

 

その方はインスタグラマーとして成功している。

アフェリエイトや化粧品販売を含め、お金には困っていない様。

 

でもそうなれる方は一握りしかいない。

なりたいという意欲がある方は多いけど、なれる確率は低く運や周りの影響力や時間がかかる。

 

インスタグラマーになる努力をしてから言えよ!と言われるのかもしれないけど、気軽な発言で周りの人を巻き込むような人にはなりたくないから・・。

エンビロンを悪い・宗教だという個人的な意見で人を巻き込むような人もいるように

 

あぁ・・その内容ですが。

「この騒動でサロンを休んでない店信じられない。そうゆう店のせいで被害者が増える。私は被害者になりたくないから早くから休む。意識をもて。」

という内容です。

 

今は消されている?模様ですが・・。

 

みんなそんな事はわかっている。

でも母子家庭だったり家族をお店経営で支えているひと。

都心の方で家賃がべらぼうに高い所で運営されているお店。

家族が病気だったり介護が必要な方もいらっしゃいます。

 

だから休みたくても休めない。

そんな方の方が多いはずですよね。

 

私も開業してまだ2年も経っておらず、お客様の数もやっと安定してきて信頼関係も築けてきたところだったので休む事自体がすごく不安でした。

 

でもその反面、志村けんさん・岡江久美子さんが亡くなられ、体が弱い方は本当に心配。

 

癌を患っている母がカフェを経営しているので、身内という事もあって

「本当に休んで欲しい」

と何度もきつくお願いしましたが、一時音信不通になるぐらい悩ませてしまいました。

 

「私にはこのお店しかない。休めなんて言われたって休めない。どうしたらいいの?」

と精神的に強い母が弱音になっていた事。

 

ニュースで見ましたが、とんかつ屋さんが経営ができなくなって亡くなられた事。

 

個人事業主のコロナ自殺が増えてくるんじゃないかという予測が当たった事。

 

年齢が高い方ほど、長く経営してきた我が身のようなお店を休む辛さが、私なんかじゃ感じる事ができないほど辛い事なんだ・・と感じさせられました。

 

なのであのブログを見て、私は八方美人になりたいわけじゃないけど、こんな時にブログを見る方に対しての配慮ができない人って本当に悪魔だなと思いました。

 

自分を見つめ直す時間が増えた今、もっと自分の心の成長ができる努力をして欲しいものですよね。

 

私も日々成長のために頑張ろうと思います。

これを見てくれている方は数少ないと思いますが、乗り越えましょうね。